新人研修・新入社員研修

■ジェイナインの新入社員研修は、社会人としての基本を現場に持ち帰ってすぐに実行できるようプログラムしています。

研修前にお客様と具体的な成果目標を共有し、新入社員が仕事上抱える具体的な課題を素材に、カリキュラムを作成しました。「実際の現場に戻った時に、研修で学んだことを活かすことができること」を最優先に設計しています。

本研修は、多くの企業が新入社員に求める能力、「主体性」・「実行力」・「周囲に働きかける力」を身につけさせる場です

■参加者一人一人の個性を理解し、きめ細かい支援を行います

マナーやビジネス文書・メールの作成など、社会人としての基本的な所作事やスキルなど、詳細な指導が必要なテーマは一人一人個別に徹底指導・支援します

■新入社員の思考・行動特性を理解した上で、受講者の不安・疑問点を解消します

新入社員に簡易アンケートを実施し、新入社員がどの部分に不安・疑問を抱えているかを把握します。さらに、研修期間内は、参加者と話をしながら、随時、理解度の確認を行い、スキルの定着を図ります

■研修終了後、受講者の課題個別に抽出しご報告いたします

研修中の受講者の様子・できばえを通して個人の課題を具体化し、今後の人材育成に役立てていただけるようにご担当者様にフィードバックします
新入社員研修プログラム例
Ⅰ.「自立」とは?
・社会人はなぜ自立が求められるのか
・自立した社会人はどのような姿なのか

Ⅱ.社会人に求められる重点ポイント
・ルール厳守
・正しい判断
・適切なコミュニケーション

Ⅲ.社会人としての生活態度

1.出社時に気をつけること
2.勤務中に気をつけること
・仕事に対する考え方
・公私の区別をきちんとつける
・会社の代表者としてみられること
3.休憩時間中に気をつけること
・昼休み
・席を離れるとき
4.退社時に気をつけること
5.健康管理
6.休暇のとり方

Ⅳ.ビジネスマナーを理解する

1.社会人に求められるマナーとは
2.挨拶~挨拶も仕事の一部
3.第一印象、表情
4.身だしなみ
5.新入社員に求められる態度
6.正しいお辞儀を理解する

Ⅴ.ビジネスマナーの基本を身につける

1.正しい話の聞き方を理解する

2.言葉遣い・敬語(社会人に求められる正しい言葉遣い)
を理解する

・謙譲語
・尊敬語
・丁寧語
・ビジネス用語
・敬語を使う際の注意
・新入社員の好ましい言葉づかい

Ⅵ.研修内容の振り返り

Ⅶ.明日から実践すること